今回も、7月におうちスタジオ外の撮影をしたときの顛末記を書くのを忘れてたので書きますね。

7月はちょうど会社が夏休み(というか単に強制的に有給休暇を取得させられるだけなんだけどさ。。。)なので2泊しました。
2日目は午前中から午後過ぎまで、ちょっとお外お散歩に出た(というか今回はコッチがメイン)ので、撮影は初日と同じく夕方から夜、3日目は午前中いっぱい撮影というスケジュール。
もう7回目ともなれば撮る場所もワンパターンになるかもしれないので、ちょっとお着替え用品いっぱい(まぁ、いつもなんだけどさ)、、、持って行ったのが忙しさを助長しちゃったわ。。
今回もライトとかカメラの配置とその作例、という感じでまとめますね。
今回の機材
前回とほぼ同じなんだけど、今回はモデルさん(=Na)のヘアラインの輪郭を背後から”ボアッ”と浮かしたりできないかなっておもって、後ろからの補助ライトとしてGodox TT600も持って行ったの。結局使わなかったけど。。。次の課題かな。

① Godox AD200 Pro (本体+バッテリー、充電器)、
Godox TT600
② Godox AD100 Pro (本体+バッテリー)
③ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
④ LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2
⑤ OM-1
+ ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
⑥ OM-D E-M1 MarkIII
+ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
⑦ ポーチ(Godox AD100 Pro充電器、
Godox XProII-O ワイヤレスフラッシュトリガー)
⑧ ポーチ(Godox EC200 AD200PRO用拡張ヘッドケーブル)
⑨ ポーチ(Macbook Pro 13 inch M4 電源アダプタ、ケーブル)

で、スタンドケースの中身は、こんな感じ。
Manfrotto プロ三脚 055XPROB (最大高178.5cm)
NEEWER 八角形ソフトボックスとビューティーディッシュ
TARION スクエアソフトボックス60x90cm
Godox S型ブラケットと延長ロッド
Godox S2型ブラケットとライトスタンド
Manfrotto バックライトベース 003


ライトスタンドはUlanzi TT43を使ったり、Amazonで買った無メーカーのライトスタンドを使ったり。使い分けは特に意味なく気分次第かな。。
しいて言えば、無印のほうがちょっとUlanziのよりコンパクトな気がするので、今回みたいに三脚がおっきい時にはセレクトすることが多いかもね。
でも、もともとどっちも畳むとスーツケースに入るように50cm以内になるって条件で選んだコンパクトタイプだから、AVENGERとかのスタンドに比べたらちょっと心もとないのは同じだけどね。あくまで外出用ね。
あと、写真には写ってないけど、撮影状況はInsta360 X4で撮ってるわ。ライトやカメラのセッティングの状況の写真はすべてInsta360 X4から切り出したものよ。
1日目のセルフポートレート
今回は純粋にお休みの状態から来たので、前回のようにいかにも「お仕事帰り」って感じではないんだけど、ま、定年退職も近いし(といってもあとまだ1.5年先)ってことで、それらしいスタイルからのセルフポートレートで開始したわ。
ライト配置設定-その1
モデルさんはソファーで、全身写るようにカメラをセット。ライトはいつものとおりクラムシェルっぽく下からライトはTARION スクエアソフトボックス60x90cm、上からライトはNEEWER 八角形ソフトボックスとビューティーディッシュね。

まだ窓からの外光はちょっとある時間帯だったんだけど、アラカン向けライティング(笑)なのでそれらしくなく、いかにもフラッシュ焚いて撮りましたって感じになっちゃったわ。
最近この「いかにもストロボ光」ってのが、ちょっと気になってるんだけどね。
ストロボ光で光を作り出すことはできるんだけど、外光の雰囲気を残してアラカンをキレイに撮ることができないかなってね。
いつも、撮り始めるとそのことに注意が回らなくなっちゃうのよね、単細胞だから。。。今後の課題だわ。

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
ライト配置設定-その2
その1のバリエーションで、カメラとかライトの配置は大きくは変わらないかな。
その1はソファーに「ぐでぇ~」って座ってるのに対して、その2は立ち位置なので、ちょっとライトの向きを変えただけ。光量バランスは同じ。
途中でお着換えしてるんだけど、ライトとかのセッティングは変更していないわ。


OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
ライト配置設定-その3
向きを部屋側に変更してモデルさんはベッド上での撮影。
実はいろいろ撮ったんだけど(笑)、代表的な衣装とアングルだけ載せますね。

ベッドに座って、ちょっとぐでぇ~って横になると、、、吸い込まれるように体が動かなくなってさぁ。。。
もうちょっと室内灯の色を出るぐらいの暗さにして撮った方がよかったわね。
ということで、1日目のセルフポートレートはこのセットで終了しました。あははっ。

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
2日目のセルフポートレート
冒頭で書いた通り、2日目は早朝からお外にお散歩(てか、いちおうなんちゃってトレラン外出)して昼過ぎにお部屋に戻って、ぐでぇ~ってしてから撮影を始めたので、初日と同じくほぼ夕方から開始って感じね。
ライト配置設定-その1
アラカンにしてはちょっとイタイ感じのコーデ、なのかもしれないけど、いいのよ別に(笑)。
こういうカッコしてみたかったからさぁ、うふふっ。
撮りはじめたときのセッティングだと、ライトが後ろの絵画の額にもろに写りこんじゃったので、ちょっと移動させてます。
このセッティングでは、お着換えもして結構撮ったかな。



OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
お着換えして改めて思ったのは、、、、やっぱり年相応のカッコが落ち着くわ。。。
- ノースリーブって二の腕の逞しさが意外とごまかせる(気がする(笑))–>まとめに書きました
- でも、やっはり露出は少ない方が気分的にラク(笑) = ぐでぇ
- プリーツスカートってカワイイ
ってとこかな。
ライト配置設定-その2
ソファーに座った位置を撮るセットなんだけど、ちょっとマンネリ化してきたかも、って思ったわ。。

最近おウチに戻ってRAW現像してから、「あっ、またやっちゃった」って思うんだけど、後ろの影が気になるのよね。ちょっと不自然な感じがしてね。
おウチのお部屋のライトってだいたい天井にあるから、生活している時にはこういう影って出ないのよね。
まぁおうちの照明にもよるんだけど、アタシのおウチではないから、作例の影はフラッシュのライト固有なのよね。
もうちょっと光量を絞ったり、角度変えたり、ストロボ3つ使って影を消したり、とか、いろいろできるとは思うんだけどねぇ。。。これも今後の課題(増える一方だわ。。。)。

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
ライト配置設定-その3
鬼門(笑)のベッド上の撮影よ。
でもやっぱりホテルのお部屋って、スイートとかに泊まったりしない限り、お部屋にデーンと存在するメインの家具ってベッドだから仕方ないのよねぇ。。

でも今日は、この時点で既にちょっと夜遅くなってたのと、疲れ気味ってこともあったので、スタンダードなセッティングで撮って、翌朝に撮るためのセッティングをして終わりました。
なぜって? それは、モデルさんがテカってたし(笑)。。

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
ライト配置設定-その4
ベッド上のモデルさんを撮るセッティングであることはその3と同じなんだけど、違いは、翌朝の窓からの外光を期待して、窓向きにカメラを向けたセッティングにしたことね。
つまり、その3とほぼ逆の配置。

広角で撮りたかったからいろいろ写りこまないようにライトを配置しました。意外と大変だったわ。
どおりでモデルさん、一層テカってるし(苦笑。。。)
ってことで、おやすみなさい。。

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
3日目のセルフポートレート
お年寄りだから朝早く目が覚めるわ。。
窓のカーテンを開けると絵にかいたような日の出のタイミングでした。

これは今日はツイてるって思っていいのかしら(昭和の思考)。。
ライト配置設定-その1
前日のライト配置設定-その4のまま。違いはモデルさんの衣装と外光があるってことかな。
いきなり反省なんだけど、やっぱり思ったより窓からの外光を生かせなかったってことね。
窓から光がさしてるのは窓を見たらわかるんだけど、モデルさんとその近辺は明らかにストロボの光なのよね。
ストロボ光を絞るとアラカンモデルの「粗」が出ちゃうし、それを何とかしようとすると、ストロボ光がわざとらしく感じちゃう。。。
これってしょうがないのかなぁ(悩)。。。

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
ライト配置設定-その2
その1と大きく配置は変えずにオーソドックスな全身ポートレートのアングルのセッティングね。
背景が窓なので逆光になるので、モデルさんへの光をストロボで補うって感じになるんだけど、アラカンの「粗」解消を優先したライティングなのはその1と同じ。。。

時間的に十分日が高くなってたので、それほど外光を雰囲気をのこして、っていうのは考えずに撮った感じね。
まだちょっと眠そうだけど、モデルさん。。。

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
ライト配置設定-その3
ソファーに座ってるモデルさんをを撮影する配置なんだけど、午前中で窓からの外光があるからライトは窓に向けた感じのセッティングね。

これも、まあ、外光があるとはいえ、それを有効に使えているか?と言われたら、ダメダメよねぇ。。。
足元のあーべッとに差し込む光とか、これもRAW現像してた時に気づいちゃったりして。
やっぱりセルフポートレートって慣れてきてもコノざま、ざんすぅ。。。

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
ライト配置設定-その4
今回お泊りしたお部屋は、ちょっと机が大きくって、壁側と窓側の中ほどまで「く」の字になってたのね。
で、その窓側の机に持たれる感じのモデル配置でカメラとライトをセットしたのがこれ。
このセットでちょっといろいろお着換えしてポーズ替えて撮りました。

やっぱりポージングって考えてやらないとだめね、ってことが良くわかったわ。
とはいえ、このセッティングで撮った写真は今回の撮影の中でもアタシ的には気に入ってます。

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
ライト配置設定-その5
セッティングはほほその4と同じなんだけど、モデルさんのボーズがちよっと横長なので、角度を調整したりしたぐらいは違うかな。
モデルさんがちょっと色々大変だったけど(足の置き場に困ったり、スカートが、、、とか)


OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
ライト配置設定-その6
今度は壁側の机にもたれるモデルさん配置で、カメラとライトは壁に向かってセッティングしてるわ。
このセッティングでは、真横のまどがないところなので、外光はあまり意識せずにフラッシュは調整した感じ。
撮りはじめのセッティングだと、モデルさんの後ろの絵画の額にライトが写りこんでたので、次の撮影からちょっとずらしました。


ここでもちょっとお着換えして2パターンの衣装(といっても既出なんだけど。。。)で撮ってみた。
プリーツスカートってカワイイって、ここでも思ったわ。。。

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
ライト配置設定-その7
鬼門(笑)のベッド上、なんだけど、さすがに午前中だからあまりぐでぇ~ってならないとは思ってるんだけど。。。
夜との違いは、窓からの外光が順光でモデルさんに当たるところね。モデルさんへのストロボ光は、モデルさんの「粗」を消すためだけの補助光になる感じ。

ま、今回はわりとイイ感じに撮れたかも。よく見たらちょっとヤバッて感じなんだけど、オバサンだから誰も気にしないわよねぇってことで、ま、いいかってことにしちゃったわ。あははっ。

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
まとめ
今回もカメラの配置とかライトのセッティングを中心にまとめてみました。
こうやって時間がたった後に改めて見ると反省点が多くて、今後の課題もたまる一方、というのが確認出来たわ。。
まとめると、、、
- 7回目なのにまだテンパってる(詰めが甘いのはそのせい)
- 撮影時にモデルさんの後ろ影の処理まで気が回っていない(テンパってるせいね。。)
- 外光(窓からの自然光以外にも部屋のライトとかも)を生かしたライティングができていない。
- ポージングのバリエーションが少ない。
んーっ、、、挙げると全然ダメダメだわ。。。ちょっと凹んだりして。。
でも今回は、てか、今回も、いろいろ着たかったお洋服着て写真が撮れたので、記録という意味ではまあ良かったかな。
あとちょっとした、気づきだけどさ、アタシ二の腕がたくましくてちょっとコンプレックスだったんだけどさ。。
その割にはノースリーブを良く着ちゃうんだけど、パフスリーブみたいな中途半端に(腕が)隠れる袖より、ノースリーブ(しかも、わりと肩露出が大きいやつ)のほうが意外と二の腕が気にならない(気がする)ことがわかったわ。
これはちょっとした発見(嬉)。

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

OM-1 + ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
これからのコーデに生かそうと思ってるわ。
(でもアタシの大好きナラカミーチェのブラウスとかって半そでパフスリーブ結構多いんだけどね。。。。)
なつき。

コメント